最近思ったこと

昨日は久しぶりにAFSのイベントに行ってまいりました。
9月の語学学校で英語が話せなくて、孤高の人と化していた僕は
特に留学生と親しい訳でもなく、まぁ暇つぶし程度だったんですけど。

むしろ留学生のあの(みんな仲良し!)的なノリは少し苦手で
新しい留学生は、僕がもう拒否反応を起こしかけている英語で話すので
タイからの留学生と日本に留学してたパディー氏とべちゃべちゃ話してました。

っていうかマジでノルウェー人は神だと思います。
語学上似ている言語とはいえ、方言まで完璧に表現出来る彼を尊敬します。

付け加えますと、スイスドイツ語は方言であって、訛りではないんですね。
僕はスイス訛りのドイツ語を話しますが(俗に言うSchweizer hochdeutsch)
スイスドイツ語は単語や文法が根本から違うので、習得は難しいんです。
だから理解できても話せないという、不思議な現象が起きるのです。

もっと面白いのは、僕は発音がもろ日本語なので
僕が話すドイツ語はJapanischeschweizerhochdeutsc(日本的なスイス訛りのドイツ語)となる訳で、もはや何語?って感じです。

なぜ発音がもろ日本語なのかというと
僕はLとRの区別が分からない典型的な日本人でLamとRamm(ラム肉とラム酒)
それが区別できない上に、しまいにはKirche(教会)が通じません。

うむ、難しいです。外国語。
前までは俺、もう結構ペラペラじゃんとか世間知らずな馬鹿ほざいてましたが
勉強するにつれて、自分の出来なさは分かってきました。
無知の知ってこういうことをいうんでしょうかね。

あと三ヵ月半となりまして、何だか精神的に不安定な時期らしいですね。
僕もですけれども。
みなさん頑張りすぎず、頑張ってください。
[PR]
by tojyo723 | 2007-03-31 20:04 | スイス


<< スイス人学生の昼食 パリに行ってきました 3 >>