スイスの音楽事情

スイスの音楽ってあまり知られてないですよね。
それもそのはず、スイス国内でもスイスの音楽はあんまり人気無くて
アメリカやイングランド、ドイツからの曲のが断然人気です。

ショーンポールはやっぱこっちでも人気。
っていうかあれ、英語なのね。早すぎて分からんかった。

あとドイツからのバンドで
TOKIO HOTELっていうのがありまして
ちなみにTOKIOとは東京のことなんですが
なんか日本で言うジャニーズ系みたいなロックバンドで
小さな女の子には凄く人気があるらしくて、歌そのものは悪くないんですが
ボーカルが女みたい。女々しい。
らしく、僕らの年代層ではバッシングの嵐。多分やつらは僕の高校にきたら死にます。
それを知ってかTOKIO HOTELの黒いコメディーとかすんごい人気。

スイスのバンドとしては
DJ BOBOって誰もが一度は聞いた事のあるチワワチワワとか連呼するポップ。
彼は本当に魚みたいな顔をしてるけど、スイスで一番有名です。

あとはGOTHARDっていうロック。
STRESSっていうフランス語圏のラッパー。
彼らは地味に映画のタイアップとかしてて有名。

あとはSEKTION CHUCHENCHASCHCHULI
(セクチョーン クゥーヒェンカシュクゥリ)発音不能。
クゥーヒェンカシュクゥリはスイス方言で食器棚の事。
っていうHIPHOPは意外に聞ける。

お気に入りはGIMMAっていうこれまたラッパーで
なんか精神病院に入った経験があるらしい。
ちなみに有名な曲は Mis lebä isch so scheisse(僕の人生最低)
サビを意訳すると

僕の人生は最低。で僕は自分が大嫌い。
もっと良くなるはずだったのに。僕の道には石がゴロゴロ。

こんな歌詞をレゲエのリズムで明るく歌いだすからもう最高。大好き。
http://www.youtube.com/watch?v=rySBZfdhc14

あとはSKAーPっていうスカのバンドがあるけど
スカなら日本のスカのが上だと思います。

ただスイスのヒップホップは面白い。
B系多いけど、僕は大好き。

あとドイツのBUSHIDOっていうHIPHOP?も良いらしいけど
僕はよくわかりません。
[PR]
by tojyo723 | 2007-05-23 01:31 | スイス


<< スイスの夏 行儀 >>