スイスの物価

スイスといえば
チョコ、ハイジ、チーズ、ナイフ、永世中立国ときて、物価が高い。
そうです、スイスの物価はすんごい高いんです。

まず食べ物。
コーラは自販機で350円、普通の店で250円。
マックのハンバーガーは250円、セットだと1000円越します。
ケバブは渋谷の店では500円だったのに、スイスでは700円から800円。
当然昼飯代は1000円あってギリギリ足りる程度。
定食なんか食べると普通に1500円かかる。
280円で牛丼が食べれる日本が懐かしい・・・

交通費もこれまた高価なもので
僕の街Winterthurからzurichまで電車で約20分の距離なんですが570円。
Bernなんていこうなら2500円。ジュネーブまでなんて7000円です。
スイス全体が九州より小さめなのに、東京~大阪間なみのお金がかかる訳です。

娯楽施設も高い。
スケートは靴代込みで1500円、市民プールは600円。
ビーチバレー場は一人1400円。映画は1800円程度でしょうか。
ビールは一杯基本的には450円~500円です。
カクテルになると一杯1000円とかザラなので、平民の方はビールを勧めます。

洋服も全体的に高めなのですが
ブランドものになれば、日本と余り変わらないらしいです。

地味に安いものとしてはガソリン!!具体的な値は良い難いですが、ドイツよりは安いらしいです。

ちなみに郵便ですが
スイスから日本に船便を出すとして、10キロ1ヶ月1万円です。
高いんでしょうか?僕にとってはこれ結構高いんですけど。


最近僕はスイスに来て成長したのかとか考えます。
むしろ社交的っていうより内向的になった気がするし
表情もなんだか硬くなった。
まぁ帰ってみるとまた違うかも知れないけど。あと4週間切った。
このまま大した感動もなく、日本に帰るのかな笑
[PR]
by tojyo723 | 2007-06-18 15:27 | スイス


<< スイスの気候(初夏) スイスの外国語事情 >>