スイスのお祭り

スイスのお祭り、っていうか我が街Winterthurのお祭り
その名もアルバニフェスタに行って来ました。
別にアルバニとかいう神様を納めるわけでも何でもなく、
移動式遊園地とディスコテントが来て、みんなで騒ぐお祭りらしいです。
そこらへんは先日紹介した、陸上競技祭と酷似しています。

f0099532_17333596.jpg

数多くの遊戯施設。ジェットコースターとかあったりする。
ちなみに800円とか、1000円とかいちいちかかるので
あんまり人気は無いです。

もちろん、日本でもおなじみの射的や輪投げみたいのもあります。
f0099532_17413115.jpg

なんか玉投げて缶落とすやつ。

ちなみに射的はスイス人は基本ありえない位上手い。
それもそのはず、スイスには射撃クラブが沢山ある上
兵役を課せられたスイス人は射撃訓練もやってるからです。
恐るべしスイスミリタリー。

ついでに言えば、景品はすごくちゃっちいです。ぬいぐるみとか。
でも祭りの本来の醍醐味は、楽しむという事。
ゲームソフトやハードを景品にした、今の日本のお祭りは
本来あるべき祭りの姿から離れている気がします。

日本の祭りのメインイベントは盆踊りのように
スイスの祭りでもメインはダンス。っといってもテント内でディスコです。
f0099532_17555447.jpg


先日、スイス人(男)は基本踊らないと記述しましたが、間違いでした。
ほろ酔い気分のスイス人は、酒を片手に歌うだけですが
さらにヒートアップするとスイス人は飛びます。ジャンプし始めます。
曲はやはりアメリカ産やドイツ産の曲が多いです。
しかし10時頃から2時頃までジャンプし続けるスイス人の足腰は凄い。
恐るべしスイスミリタリー。
12時に足がつり始めた僕日本人は、スイス人と戦ったら多分瞬殺。

ただ、その影でスイスの伝統的な踊りは消えつつあるようです。
っていうか、存在するのかどうかもよく分かりません。
その点、今なおやぐらを囲って踊るというスタイルが残っている日本のお祭りは素晴らしいです。

まぁお祭りというのは、非日常的な空間で騒いで日ごろのストレスを解消する場所。
この定義はどこへ行っても変わりません。



私信
何かせっかく留年するんだから
なんか夏休みにしたいなぁ・・・なんか良いアイデアないでしょうか。
四国行脚とか考えた僕は、やっぱり堅い。
[PR]
by tojyo723 | 2007-07-01 18:11 | スイス


<< 近況 スイスの卒業イベント >>