カテゴリ:フランス( 3 )

パリに行ってきました 3

今週の月曜日は友達のハンドボールチームの練習に混ざってみました。
マジ速い、そして近い。ボールが生まれて初めて怖いと思いました。
つくづく、自分はへたれキーパーだと実感。

パリについて二日目、僕たちはノートルダム協会に行きました。
川沿いの、車のとおりの激しい道路にそって歩いていくと
それは、やはり昔から建っているのでしょうね。風景と同化してたたずんでいました。

ノートルダム教会には特に思い入れはありませんけれど
そこで僕は久しぶりにストレスを感じました。

そこはもう観光客でカオスと化していました。
教会内なのに帽子を取らない人々。
広場でお土産を売りつける黒人に、それに群がる群衆。
NO PHOTO!!と叫ぶ管理人。それでも撮り続けるアジア人。

教会とは何のためにあるものでしょうか。
そこはかつて人々の交流の場であり、神の世界への入り口だったはずです。
少なくとも僕はそう教わりました。

それが今は何でしょうか。
僕にはお土産売り場にしか見えません。

そういう風にしてしまった管理者への怒りと
それに群がる群衆へのあきれとともに
僕は教会をあとにしました。

おそらく二度と訪れることはないでしょう。
[PR]
by tojyo723 | 2007-03-29 20:11 | フランス

パリに行ってきました 2

パリについて一番驚いたのは、入国審査が皆無なところです。
バーゼルから電車に乗ってしばらくたって友達が

Yasu,du bist schon in d Frankreich!!
(やす!!お前もうフランスにいるんだよ!!)

そう言ったのが入国の合図。
スイスのスタンプ以外は真っ白な僕のパスポートに
新たなスタンプが加わることはありませんでした。

ここら辺は流石ヨーロッパといったところでしょうか。
興奮して騒ぐ日本人一人を除いて、乗員は速やかに下車していきます。


パリの地下鉄はすごく汚い。
僕のイメージでは銀座線が、この世で一番汚い地下鉄だと思ってましたが
やはり世界は広いですね。上には上がいるものです。

ちなみにパリの改札は日本式で、マシーンです。
ただし降りる時は切符が必要ないのに加えて、駅員が少ないので
キセルはすごく簡単に出来ます。僕らは乗り放題チケットを買ったのでやりませんでしたが。
そしてマシーンが切符をたまに食うので、注意が必要です。

スイスに比べると地下鉄はかなり便利で、住民や観光客の欠かせない足のようです。
でもやっぱりスイス人から見てもめっちゃ汚いらしく、かなりの不評でした。


次は僕が一番書きたかったことの一つ、パリの教会について書きたいと思います。
っていうか、日本語の衰えにつれて、文章が堅くなってきました笑
[PR]
by tojyo723 | 2007-03-25 02:39 | フランス

パリに行ってきました 1

パリに行ってきました。

スイスやドイツはいわば、分散型国家です。
スイスでいうなら首都はBernですが、経済的中心地はZurich、学問ならSt gallenやGenf。
外交的中心地はBaselです。ドイツは分かりませんが。
ようするに中くらいの街が複数あって、それぞれが役割を担ってます。

それに対してフランスはいわば、集中型国家と言えます。
パリがその国の大半を担っていて、ほかの街はそれらに比べるとかなり小さい。
つまりパリなくしては、フランスは機能しないといっても過言ではないでしょう。


パリはZurichからBasel経由で約8時間。Genf経由だともっと早いらしいですが
僕は乗り物は嫌いじゃないので、ちょうど良かったです。みんなでポーカーをして遊びました。

ほかの国はどうか知りませんが、スイスのポーカーはTEXASという種類で
あらかじめ2枚配られたカードと、順にオープンされていく5枚のカードで競います。
なかなか駆け引きを必要とするゲームで、通常はチップを使いますが
大人やギャンブル好きな人はスイスフランで勝負します。僕はこちらの方が好きですが笑


ポーカーを終え外の景色を見ると、スイスとは明らかに違います。
まず第1に平らです。スイスはやはり山の国なので
地平線が広がる場所というのはあまり見られません。
そして家が少ない。スイスは面積の比率から見ると、割と人口が多いので
電車に乗っていても規則的に家々が見えるんですね。
ここからも先にあげたような、フランスの集中国家っぷりが見受けられます。

そして僕らはパリにつきました。


疲れたので、続きはまた今度。
[PR]
by tojyo723 | 2007-03-24 05:27 | フランス