スイス人学生の昼食

ケバブです。今ケバブが来てます。

最近は暖かくなってきて、半そでの学生も目立ってきました。
スイスの高校に通う学生は大きく3種類に分かれ

①自宅から昼飯を持ってくる、または自宅に帰って食べる学生
②Menza(食堂)で昼飯を食べる生徒
③Stadt(街)に行って昼飯を買う学生

だから昼休みになると

Gosch Menza?? oder Hei??
(食堂?それとも家に行くの?)

Gen mir in d Stadt!!
(街行こうぜ!!)

などと良い感じな話が飛び交います。
僕はというと、ホストのご善意で大抵は友達と街に行きます。
何故かって言うと、食堂は高いからです。

さて街に着いてからは皆それぞれ色んな所へ行きます。
MIGROというスーパーでサンドイッチを買う人もいれば
ピザを買う人、中華料理(ご飯とあんかけ)を買う人もいます。

僕のお気に入りはもっぱらケバブです。

日本では原宿に一軒あったよね?って程度のマイナーなトルコ料理ですが
こちらには街に一軒は必ずある、超メジャーな料理です。
っというのもここ10年間でトルコ系移民が激増したせいで
10年前までは全然なかったみたいですけど。

羊の肉と野菜をナンみたいなので巻いて、その上にスパイスをかけて終了。
お手軽ながらも味は抜群。お値段も7フラン。日本円で約700円。
ここスイスでは安いほうです。

もう僕は2週間で10回分のスタンプカード制覇する位ケバブ食ってるので
もう3食に1回は必ずケバブ。体の3分の1はケバブ。そんなんです。

そんな素晴らしい料理ケバブですが、スイス人に言わせれば
Mega ungesund(超不健康)らしく
お前ケバブばっか食ってると早死にするぞ。とか言われます笑
美味しいから良いんです。

まぁ何にせよ、暖かい日差しの下で噴水を囲みながら食べる昼ご飯は
スイスでの一番の楽しみと言っても過言では有りません。

八王子にケバブ屋できないかな。
[PR]
# by tojyo723 | 2007-04-02 21:43 | スイス

最近思ったこと

昨日は久しぶりにAFSのイベントに行ってまいりました。
9月の語学学校で英語が話せなくて、孤高の人と化していた僕は
特に留学生と親しい訳でもなく、まぁ暇つぶし程度だったんですけど。

むしろ留学生のあの(みんな仲良し!)的なノリは少し苦手で
新しい留学生は、僕がもう拒否反応を起こしかけている英語で話すので
タイからの留学生と日本に留学してたパディー氏とべちゃべちゃ話してました。

っていうかマジでノルウェー人は神だと思います。
語学上似ている言語とはいえ、方言まで完璧に表現出来る彼を尊敬します。

付け加えますと、スイスドイツ語は方言であって、訛りではないんですね。
僕はスイス訛りのドイツ語を話しますが(俗に言うSchweizer hochdeutsch)
スイスドイツ語は単語や文法が根本から違うので、習得は難しいんです。
だから理解できても話せないという、不思議な現象が起きるのです。

もっと面白いのは、僕は発音がもろ日本語なので
僕が話すドイツ語はJapanischeschweizerhochdeutsc(日本的なスイス訛りのドイツ語)となる訳で、もはや何語?って感じです。

なぜ発音がもろ日本語なのかというと
僕はLとRの区別が分からない典型的な日本人でLamとRamm(ラム肉とラム酒)
それが区別できない上に、しまいにはKirche(教会)が通じません。

うむ、難しいです。外国語。
前までは俺、もう結構ペラペラじゃんとか世間知らずな馬鹿ほざいてましたが
勉強するにつれて、自分の出来なさは分かってきました。
無知の知ってこういうことをいうんでしょうかね。

あと三ヵ月半となりまして、何だか精神的に不安定な時期らしいですね。
僕もですけれども。
みなさん頑張りすぎず、頑張ってください。
[PR]
# by tojyo723 | 2007-03-31 20:04 | スイス

パリに行ってきました 3

今週の月曜日は友達のハンドボールチームの練習に混ざってみました。
マジ速い、そして近い。ボールが生まれて初めて怖いと思いました。
つくづく、自分はへたれキーパーだと実感。

パリについて二日目、僕たちはノートルダム協会に行きました。
川沿いの、車のとおりの激しい道路にそって歩いていくと
それは、やはり昔から建っているのでしょうね。風景と同化してたたずんでいました。

ノートルダム教会には特に思い入れはありませんけれど
そこで僕は久しぶりにストレスを感じました。

そこはもう観光客でカオスと化していました。
教会内なのに帽子を取らない人々。
広場でお土産を売りつける黒人に、それに群がる群衆。
NO PHOTO!!と叫ぶ管理人。それでも撮り続けるアジア人。

教会とは何のためにあるものでしょうか。
そこはかつて人々の交流の場であり、神の世界への入り口だったはずです。
少なくとも僕はそう教わりました。

それが今は何でしょうか。
僕にはお土産売り場にしか見えません。

そういう風にしてしまった管理者への怒りと
それに群がる群衆へのあきれとともに
僕は教会をあとにしました。

おそらく二度と訪れることはないでしょう。
[PR]
# by tojyo723 | 2007-03-29 20:11 | フランス

hife

nihongo utemasen.
dare ka uteru saito osiete kudasai.
onegaisimasu.

gruss

ps http://ajaxime.chasen.org/

kore ha genzai tukaenai you desu
[PR]
# by tojyo723 | 2007-03-28 00:51 | 私信

パリに行ってきました 2

パリについて一番驚いたのは、入国審査が皆無なところです。
バーゼルから電車に乗ってしばらくたって友達が

Yasu,du bist schon in d Frankreich!!
(やす!!お前もうフランスにいるんだよ!!)

そう言ったのが入国の合図。
スイスのスタンプ以外は真っ白な僕のパスポートに
新たなスタンプが加わることはありませんでした。

ここら辺は流石ヨーロッパといったところでしょうか。
興奮して騒ぐ日本人一人を除いて、乗員は速やかに下車していきます。


パリの地下鉄はすごく汚い。
僕のイメージでは銀座線が、この世で一番汚い地下鉄だと思ってましたが
やはり世界は広いですね。上には上がいるものです。

ちなみにパリの改札は日本式で、マシーンです。
ただし降りる時は切符が必要ないのに加えて、駅員が少ないので
キセルはすごく簡単に出来ます。僕らは乗り放題チケットを買ったのでやりませんでしたが。
そしてマシーンが切符をたまに食うので、注意が必要です。

スイスに比べると地下鉄はかなり便利で、住民や観光客の欠かせない足のようです。
でもやっぱりスイス人から見てもめっちゃ汚いらしく、かなりの不評でした。


次は僕が一番書きたかったことの一つ、パリの教会について書きたいと思います。
っていうか、日本語の衰えにつれて、文章が堅くなってきました笑
[PR]
# by tojyo723 | 2007-03-25 02:39 | フランス

パリに行ってきました 1

パリに行ってきました。

スイスやドイツはいわば、分散型国家です。
スイスでいうなら首都はBernですが、経済的中心地はZurich、学問ならSt gallenやGenf。
外交的中心地はBaselです。ドイツは分かりませんが。
ようするに中くらいの街が複数あって、それぞれが役割を担ってます。

それに対してフランスはいわば、集中型国家と言えます。
パリがその国の大半を担っていて、ほかの街はそれらに比べるとかなり小さい。
つまりパリなくしては、フランスは機能しないといっても過言ではないでしょう。


パリはZurichからBasel経由で約8時間。Genf経由だともっと早いらしいですが
僕は乗り物は嫌いじゃないので、ちょうど良かったです。みんなでポーカーをして遊びました。

ほかの国はどうか知りませんが、スイスのポーカーはTEXASという種類で
あらかじめ2枚配られたカードと、順にオープンされていく5枚のカードで競います。
なかなか駆け引きを必要とするゲームで、通常はチップを使いますが
大人やギャンブル好きな人はスイスフランで勝負します。僕はこちらの方が好きですが笑


ポーカーを終え外の景色を見ると、スイスとは明らかに違います。
まず第1に平らです。スイスはやはり山の国なので
地平線が広がる場所というのはあまり見られません。
そして家が少ない。スイスは面積の比率から見ると、割と人口が多いので
電車に乗っていても規則的に家々が見えるんですね。
ここからも先にあげたような、フランスの集中国家っぷりが見受けられます。

そして僕らはパリにつきました。


疲れたので、続きはまた今度。
[PR]
# by tojyo723 | 2007-03-24 05:27 | フランス

中国と日本の違い言えますか??

友達開催のパーチーに行きました。
2500円も取られたので、どんなもんかと思いきや
意外にちゃんとしててビックリ。飲んで踊って楽しんできました。
パーチーって行く前すんごいだるいけど、行ったら行ったで結構楽しい。

で二日酔いの頭を抱えつつ、サッカーの試合へ。
今日は最後の練習試合。来週から公式戦です。
僕は外国人なので、残念ながら公式戦は出れないので
今日は僕の最後の試合でした。
結果は2ー1。1失点は悔しいけど、まぁ勝ったからいっか。

で、このチームの皆さんはほとんどイタリアからの移民で
僕を中国人、中国人って呼ぶんですよ。
で、今日ガツンと言ってやったんですよ。

Sag das nie mehr.sonst schlage ich dich.
(これ以上言ったら、僕君を叩きますよ)

Keep cool.Also wieso hasst du china?
(落ち着け、なんでお前は中国を嫌うんだ??)

Ich hasse kein China,einfach bin ich Japaner.
Ihr seid von Italien,nicht von Poltugal.gell??
(中国を嫌っているわけじゃない。ただ僕は日本人なの。
君たちはイタリア出身でポルトガル出身じゃないだろ??)

hmm...aber fast gleich lol
(あーでもおんなじようなもんだろ(笑))

Ohne scheisse!?
(マジで!?)

この会話には凄く感動しました。
おそらく彼らにとって、国なんてものは大きな意味を持たないのでしょう。
彼らはイタリア人でありながら、スイスに住み、スイス語で話す。
出身国なんてぶっちゃけどうでも良い。大体あそこらへんだなって
そういう観点で人を見てるんですね。

そんな彼らにとって中国と日本なんて、もう同じようなもんなんですよ。
むしろ、その僅かな差について論じる僕が、なんだか愚かに見えてきました。
日本と中国っておんなじようなもんです。

そんなこんなで僕のあだ名はジェットリーになりまして
カンフーやれやれ!!!いや出来ねぇから。とかアホな会話をしています。


明日から修学旅行でパリに行って参ります。
っつーかそのためのプレゼンの準備してたつもりが、いつの間にか更新してた笑
[PR]
# by tojyo723 | 2007-03-19 03:47 | スイス

Der Bote vom Sonntag

Kannst du mich weiter mitnehmen zu irgendwohin??
Du bist ja,du bist genau der Bote vom Sonntag.

Es regnet sehr heftig auf der ganzen Welt.
Trotzdem lachst du mich an.
Genau,du bist der Bote vom Sonntag.

Du fliehst von Welt mit ein schoener Witz.
Darum leidet niemand von dir.
Genau,du bist der Bote vom Sonntag.


ich kann jetzt nicht Japanisch schreiben.
Troztdem habe ich Langweile.
Darum habe ich zu uebersetzen probiert.
Aber das war sehr schwielig.
[PR]
# by tojyo723 | 2007-03-18 18:57 | 私信

国の看板

今日はカンガルーっていう名前のスイス公式数学テストを
授業中みんなでやりました。ネーミングセンス疑いますよね。カンガルーって。
やっぱり文章問題は辛いです。辞書なしでやったので辛かったです。。。


帰りがけにチャリでブラブラしてると、婦人警官2人に呼び止められまして

Daerf ich mal ir uuswiees luega??
(あなたの身分証明書を見せてもらえますか??)

ってすんごいスイス方言で話しかけてきました。
ここスイスでは本当、外人相手でも方言で話しかけてきます。
っというのも、スイスには外国人労働者、特に中国やアラビア地方からの人が沢山いまして
その方たちはスイス方言が分かる人が多い、あるいはそれしか話せない人が多いからです。

またスイス人は基本、普通ドイツ語をあまり好まないらしく
なかには、普通ドイツ語は話せないスイス人もいるんですね。

僕の頭はスイス方言を聞いてから理解するまで約5秒間かかりますので
あー。。。とか言いながら頭の中で処理していると

er versteht nued dueetsch
(彼、ドイツ語分からないのよ)

いやいや、ちょっと待ってください。

もう一人が僕にこう言いました。

Arsch__ck!!!
(けつの穴!!!)

はい??

日本語に訳してこそ、意味をなさないものの、ちょっとこれは酷い。
相手がドイツ語分からないと分かったその瞬間から暴言を吐く彼女に
僕は驚きを隠せませんでした。

僕はもうスイスに半年もいますので
スイス人はこんな人ばっかじゃないって分かりますけれど
ちょっとこれはおかしいんじゃないか。
腹立たしいっていうか、凄く悲しかったです。

人は国の看板を背負って生きてます。
何か嫌だけど、それは仕方ないこと。
だからどーしろって事はないですけど笑

結局僕はなんかチャリ使っちゃいけない道路を走ってたらしく
3000円の罰金を払えって言われたのをきちんと払い
それでもガーガー警官が言ってきたので、偶然通りがかった友達に
仲裁をとってもらって無事に帰れました。
[PR]
# by tojyo723 | 2007-03-15 23:29 | スイス

音楽は稀に言葉を超える。

あったかくなってまいりましたね。

朝はまだまだ寒いながらも、公園には花が咲き始めて
昼休みは外でご飯食べる人も増えてきました。

で、僕はというとそんな天気をよそにビッグバンドのトレーニングに励んでました。
そうなんです。僕今ビッグバンドにいるんですよ。

試しに空港まで持ってったら、持って来れちゃったサックス。
これ何か使えないかなーと思っていろいろ聞いてみると
なにやら隣の学校にビッグ・バンドがあると聞いたので
校長先生に頼んで、水曜日のお昼は授業サボってサックス吹いてます。

ピアノとドラムとギターとコントラバスに
サックス4人(多い!!)っていうめっちゃくちゃな編成なんですが
みんなめっちゃ上手くて、日本人一人で足引っ張りまくってます。
でもソロは上手い方ですよ!!(必死)

そんなぐでんぐでんのバンドと
5月に演奏旅行に行くことが決定!!!日帰り!!!
Schaffhausen,Luzernと回って母校で終了。国内でちょっと残念(贅沢)
足引っ張らん様に練習しなきゃ。。。

やっぱ音楽は良いですね。
言葉を使わなくても何とかなる。
普段感じている言葉のコンプレックスなしに
ガチンコで対話できる武器を持ってこさせてくれた
ルフトハンザのおばちゃんに心から感謝している今日この頃。
[PR]
# by tojyo723 | 2007-03-15 05:43 | スイス