人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイスの外国語事情

スイス人はやっぱりスイス人なので、当然スイスドイツ語を話しますが
スイス人は英語も大好きです。っていうか上手い。

スイス人の好きな語学ランキングを書いてみると

1位 スイスドイツ語
2位 英語
3位 スペイン語



綺麗だけど難しそうだよね 日本語、中国語、ハングル等



あんまり好きじゃない オランダ語
好きじゃない     ドイツ語
むしろ無くなってしまえ フランス語

大体こんな感じ。
フランス語が嫌いなのは、学校で義務教育で習わされてるわりに難しい。
しかも使うところが無い。などの理由があり
僕が昔、フランス語ってマジかっこいいよね?って聞いたところ
ものすんごい勢いで、習ってから言え!って怒られた覚えがあります。

ドイツ語が好きじゃないのは、スイスドイツ語と違って、なんだか堅苦しいのと
スイス人の反ドイツ思想のせいだと個人的に思ってますが
建前上は、ドイツ語は授業中にだけ話す言葉だから、なんか嫌なイメージがある。とのこと。
(スイスでは授業中はスイスドイツ語では無く、ドイツ語で話すのが義務)

オランダ語嫌いは僕の周りだけかも知れませんが
オランダ語は語学的にドイツ語に近いのに、オランダ人がドイツ語を理解しないのは変。らしいです。

日本語や中国語はやたらに凄い凄い言われますが、
勉強しようよ!!っていうと無理!!って即答されます。まぁそうだよね。

スペイン語は使用範囲が広いから、そしてスペインがスイス人にとってリゾート地だから。
イタリア語よりも人気です。

英語はスイス人の高校生は、日本の高校生と比べてかなり話せます。
語学的に近いから、発音も文法も簡単らしいです。
それに歌手はほとんどメイドインUK又はUSAなので、そっから学ぶそうです。
人によってはドイツ語話すくらいなら、英語の方が良いっていう人も・・・
ちなみに、僕から見ればパーフェクトイングリッシュなのですが
アメリカ人に言わせれば、スイス訛りの聞きがたい英語らしいです。
では僕の話すLとR、SとTHの区別のない英語はどうなんるんだよ・・・って思いましたが
怖いので訊きませんでした。

ちなみにスイスドイツ語は彼らに言わせれば(秘密の言語)
スイス人しか理解出来ない言語として、誇りを持っているようです。


まぁ結局はスイス人は多言語国家なので、比較的語学の才能に恵まれているようです。
まぁ小学校からドイツ語とフランス語、中学から英語を習ってるからなんでしょうが
僕にも少し位分けて欲しいもんです。
by tojyo723 | 2007-06-13 22:41 | スイス


<< スイスの物価 スイスのチャリンコ事情 >>